未経験者でも手軽にスタートでき、柔軟で自由度の高い働き方が可能なのが「Webライター」の特徴です。
副業やフリーランスを目指す方に人気の職業ですが、Webライターの案件をどこで見つければ良いのかわからない方や、営業や案件探しを頑張っているのになかなか案件獲得ができないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?
Webライターとして案件獲得がうまくいかないと、とても不安を感じますよね。
フリーランスの方なら、案件が途切れてしまうのは死活問題です。
そこで、本記事ではWebライターの案件獲得方法について詳しく解説します。
また、案件獲得率をアップさせるコツや必要なスキルも交えて解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
Webライターの案件獲得にぴったりな方法4選
まずは、Webライターとして案件を獲得するためには、まずは応募する案件を探さなければなりません。
ここでは、Webライターの案件と出会える場所について解説します。
- クラウドソーシング
- 求人サイト
- SNS(X:旧Twitterなど)のライター募集案件に応募
- サロン・Webライター等からの紹介
さっそくみていきましょう。
1.クラウドソーシング
すでに利用している方も多いと思いますが、クラウドワークスをはじめとしたクラウドソーシングサービスは、手軽にWebライターの案件を探すことができます。
初心者の方は特に、クラウドソーシングで仕事を見つけることから始めましょう。
クラウドソーシングは初心者や未経験者向けの案件が豊富であり、未払いトラブルを防ぐ仕組みも備わっているため、初心者でも取り組みやすい環境が整っています。
クラウドソーシングサイトの登録は無料。
Webライター初心者から上級者の方まで、登録しておくと便利です。
また、Webライターとしての経歴が長い人やフリーランスの方は、エージェントサービスもおすすめです。
エージェントサービスは、サイトに登録しておくだけで自分に合った仕事を紹介してくれるというもの。
「経験2年以上」「フリーランスの方」など、一般的なクラウドソーシングサービスよりも条件が限定されるため、利用できる方が限られてしまうというのがデメリットです。
しかし、自分から探さなくても案件を紹介してもらえる可能性もあるので、登録しておいて損はないでしょう。
Webライター上級者の方の中には、「安定して案件獲得ができればフリーランスになりたい」という方も多いでしょう。エージェントサービスも無料で活用できるので、登録しておくのがおすすめです。
2.求人サイト
一般的な求人サイトでも、Webライターの案件を探すことができます。
業務委託契約なら、副業でも応募が可能ですし、中にはアルバイトや正社員として募集している企業もあります。
業務形態関係なく、企業に直接応募する場合は長期での雇用となる場合が多いため、条件はしっかりチェックしておきましょう。
また、求人サイトを使って応募をする際は、求人サイト経由で応募をするのではなく、実際に企業のHPまでチェックして直接採用フォームやメールで連絡をしましょう。
それだけでも、企業の目に留まりやすく、アピールに繋がりますよ。
3.SNS(X:旧Twitterなど)のライター募集案件に応募
TwitterをはじめとしたSNSでも、Webライターの案件を探すことができます。
Instagramでは美容・健康関連のジャンルが特に目立ち、一方でTwitterでは広範なジャンルでの募集が行われている傾向があります。
方法は、「#ライター募集」のハッシュタグを活用してTwitter上で仕事を見つけ、DMなどで連絡をするだけ。
この際、DMを受け取った人があなたの実績を把握しやすいように、DMの中でポートフォリオや利用しているクラウドソーシングのプロフィールページのURLを添えておくと親切です。
SNSのプロフィールで自分の実績がわかるようにしておくのもおすすめですよ。
4.サロン・Webライター等からの紹介
在宅で仕事をするWebライターにとって、Webライター仲間を見つけるのはなかなか難しいことです。
ですが、同じ業界の知り合いを作ることで仕事の幅も広がりますし、仕事を紹介してもらえる機会も増えます。
Webライターと知り合う場所として、サロンやスクールのコミュニティがあります。
Webライターだけでなく、Webライターを募集する側の企業も参加していることもあるため、直接案件が獲得できる場合もあります。
例えば、Webライターの案件獲得に特化したスクール「アンカク」では、卒業生限定のコミュニティが用意されています。
学びたい内容を学べるだけでなく、企業と直接つながれる機会も作れるので、おすすめですよ。
Webライター案件とは?
ここでは、そもそも「Webライターの案件とはどのようなものか」を解説していきます。
一言で「ライティング」と言っても、その業務内容は多岐に渡ります。
自分は何ができるのか、何が得意なのかを知ることも、企業にアピールする第一歩です。
さっそくみていきましょう。
Webライターの仕事内容
Webライターの仕事は、「文章を作成すること」です。
対象となるものは、ネットの記事からブログ、ニュース記事や取材記事などが含まれます。
最近では、「SEO記事」での募集が多いですね。
SEOとは、Googleの検索エンジンで上位に表示させる技術のこと。
案件では「SEOに詳しい方募集!」と書かれているものも多く見かけます。
さらに、「どこまで書くのか」もポイントです。
記事が出来上がるまでには、さまざまな工程があります。
- キーワード選定
- 記事構成作成
- 記事執筆
- 入稿(ワードプレスが多い)
案件によって、どこからどこまでを依頼するのかが変わります。
より多くの工程に対応できる方が、Webライターとして重宝されますし、案件の報酬もアップします。
これらに加えて、個々の知識や専門分野を活かしたり、競合を調査したりするなど、単に文章を書くだけでなく、様々なスキルが必要になる案件も。
Webライターとして安定して案件を獲得したい場合は、より多くの工程ができるようにスキルを磨くのも重要です。
Webライター案件の報酬
Webライター案件の報酬には、「文字単価」と「記事単価」の2つがあります。
- 「文字単価」:報酬を「1文字〇〇円」として文字単位で計算する方式
- 「記事単価」:報酬を「1記事〇〇円」として記事ごとに設定する方式
「文字単価」とは、報酬を「1文字〇〇円」として文字単位で計算する方式です。一方で、「記事単価」とは、報酬を「1記事〇〇円」として記事ごとに設定する方式です。
記事によって文字数が異なるため、クラウドソーシングなどでは文字単価が利用されているケースが多いです。
Webライターの経験やスキルによって異なる報酬相場を、はこちらです。
Webライターレベル | 文字単価 | 記事単価 |
初心者 | 〜1.0円 | 約3,000円 |
中級者 | 1.0〜3.0円 | 約8,000円 |
上級者 | 3.0円〜 | 約20,000円 |
ライターレベルの定義は、中級者が副業で月5万円程度の収入があるレベル、上級者はフリーランスに挑戦できるレベルを目安にしています。
医療関係や法律関係など、何らかの資格を持っている方は、より高単価の案件を獲得できる可能性が高いです。
Webライターの案件獲得に必要な6ステップ
ここでは、Webライターの案件獲得に必要な6つのステップについて解説します。
- 低単価の案件から実績を作る
- SEOスキルやできる仕事を増やす
- ポートフォリオを準備
- 応募したい案件・企業を探す
- 応募文を作成
- 獲得した案件を120%の力でこなす
- 継続案件へ繋げるためにアプローチ
初心者Webライターの方から上級者ライターの方であっても、やることは同じです。
注意点やポイントも紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
1.低単価の案件から実績を作る
まずは、Webライターとしてのレベルアップを目指しましょう。
初心者なのに、いきなり高単価の案件を狙うのは難しいです。
実績を作ることを優先して、闇雲に案件を受けるのはかえって良くありません。
実績づくりを行う際には、以下の案件は避けた方が無難です。
- 文字単価が1.0円を切る案件:書いても書いても報酬につながらず疲弊してしまう
- クライアントの評価が低い・初めての募集の場合:トラブルになる可能性が高い
- テストライティングが本番の半分以下の報酬:テストライティングで契約終了してしまう可能性が高い
これらは、上級者ライターになっても同じです。
初めは良い案件を見極め、コツコツと実績を積み重ねていくことが大切。
1文字単価1.0円程度の案件は比較的獲得しやすいため、まずは20件ほど受けて実績を作りましょう。
2.SEOスキルやできる仕事を増やす
案件をこなしながら、Webライターとしてのスキルアップも目指しましょう。
重宝されるWebライターになるためには、執筆作業だけでなくワードプレスへの入稿や文字装飾、画像選定まで、オールマイティに対応できることが求められます。
- 記事構成作成
- 競合記事分析
- キーワード選定
- WordPressへの入稿
- 画像選定・作成
- 文字装飾
- 取材・インタビュー
案件をこなしながら獲得できるスキルもありますが、次に紹介するポートフォリオを作りながら勉強をするのもおすすめです。
3.ポートフォリオを準備
Webライターのポートフォリオは、これまでに執筆した記事などの実績を整理した「作品集」です。
クライアントが仕事を発注する際、Webライターが「○○が得意です!」と自己紹介していても、実績がないとスキルを判断しにくいですよね。
そのため、自身の実績やスキル、経験をまとめた「ポートフォリオ」を作成しておくと、クライアントに対して自分のの魅力やスキルを、根拠を持って効果的にアピールできるようになります。
ポートフォリオには、以下の項目を入れておきましょう。
- 自己紹介(名前・以前の仕事など)
- これまでに書いた記事と担当した工程(「構成作成から携わりました」など)
- 保有資格
- 得意な記事ジャンル
- 対応できる記事作成工程
- 参考報酬
- 連絡先
特にクライアントは、実際に書いた記事を見てから「この人に仕事を頼むか」を判断します。
そのため、ポートフォリオには執筆した記事へのリンクを載せておきましょう。
リンクを貼る際には、「実績として提示しても良いか」をクライアントに確認してから行います。
まだ案件をとっていない方は、サンプル記事を載せておきましょう。
4.応募したい案件・企業を探す
実績を増やしつつスキルが身についてきたら、いよいよ高単価の案件にチャレンジしていきましょう。
初心者さんにはクラウドソーシングでの案件獲得がおすすめしましたが、上級者さんは求人サイトやサロン等を活用するのがおすすめです。
- クラウドソーシング
- 求人サイト
- SNS(X:旧Twitterなど)のライター募集案件に応募
- サロン・Webライター等からの紹介
自分の得意分野やスキルに合っている案件を探しましょう。
5.応募文を作成
応募したい案件を見つけたら、応募文を作成していきます。
特に求人サイトなどから企業に直接応募を行う際には、しっかりとアピールする必要があります。
応募文は、クライアントが一番初めに目を通す文章です。
ここで脱落してしまってはもったいないので、入念に作成しましょう。
- 経歴や実績は分かりやすくまとめる
- 聞かれている質問に漏れなく答える
- 実際に執筆した記事が見られるようにする(リンクを貼る)
- 応募した理由でやる気をアピール
- 控えめな文章よりも「売上に貢献します」くらいの気持ちで文章を書く
- 企業に長期的な案件で応募をするときは、履歴書や職務経歴書もつける
- 保有資格の条件がある場合は、免許証の写真も載せる
応募文に関しては、検索するとテンプレートがたくさんヒットします。
便利ですが、コピペして使用するのは絶対にやめましょう。
クライアント側は、テンプレートのままの文章はすぐ見抜けますし、魅力も伝わらないどころか印象も悪くなってしまいます。
テンプレートを参考にするのは、構成程度にとどめておきましょう。
また、応募を行うにあたり、連絡が返ってこないことも多いです。
そのような場合には、こちらからもう一度連絡をしてみるのも大切ですよ。
1日10件は営業しましょう!
営業の質は案件獲得に直結する
ですが、応募文でうまく自分をアピールできなかったり、「どう書いたらいいのかわからない」という方も多いでしょう。
このような方には、案件獲得に特化したスクールがおすすめです。
Webライター専門案件獲得スクール「アンカク」では、参考にできる応募文のテンプレートはもちろん、添削もしています。
営業スキルを上げて案件獲得を効率的にしたい方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!
6.獲得した案件を120%の力でこなして継続案件へ繋げる
無事に案件が獲得できたら、全力で案件に取り組みましょう!
記事の仕上がりは、継続案件にもつながります。
クライアントも、勝手がわかっていてしっかり案件をこなしてくれるライターさんであれば、継続的に依頼をしたいと考えます。
誤字脱字やコピペチェックはもちろん、「こんなところを意識して書きました」と一言添えると、アピールになりますよ。
また、提出する際の連絡で、「ぜひ継続的にお仕事をさせていただきたいです!」と伝えましょう。
理由も添えることで、より真剣さが伝わりやすいです。
Webライター案件獲得率を高める秘訣6選!
Webライターの案件獲得は、応募したのに返事さえも返ってこなかったり、テストライティングで案件が終了してしまったりと、なかなか一筋縄ではいかないことも多いです。
ここでは、Webライターが案件獲得を効率的に行うために必要なポイントを細かく紹介しています。
- 応募文では聞かれている質問に漏れなく答える
- クライアント目線で考える
- 実績が少ない場合は仕事への姿勢をアピール
- 良質な案件を見極める
- 獲得した案件を120%の力でこなす
- 案件獲得スクールを活用する
Webライターの案件への応募は数をこなさなくてはならないので、どうしてもルーチン化してしまいがち。
意外と意識できていない部分があるはずなので、詳しく見ていきましょう!
1.応募文では聞かれている質問に漏れなく答える
応募文を書くときには、必ず聞かれている質問に漏れなく答えましょう。
案件やクライアントによって、「応募する際には〇〇についてご記載ください」など、内容が指定されている場合があります。
- Webライター歴
- 得意なジャンル
- ポートフォリオ(実績の提示)
- 納期の目安
- 保有資格
たくさん項目があるとどうしても抜けてしまいがちですが、ここでしっかりと質問に答えることができなければ、「仕事が荒い」という印象にも繋がります。
それだけで選考から外れてしまいますので、箇条書きなどで分かりやすく記載しましょう。
特にWebライター歴は長ければ自信を持って書けると思いますが、1ヶ月などまだ初心者の場合は書きづらさを感じることもありますよね。
その場合には、「Webライター歴は1ヶ月ですが、その期間で⚪︎記事を執筆しました。」など、努力していることや提示できる実績を付け加えることでアピールしましょう。
2.クライアント目線で考える
これができていないWebライターはとても多いです。
Webライターの仕事は記事を書いて納品すれば終わりですが、クライアントからするとその後に校正をしたり画像を挿入したり、誤字脱字のチェックをしたりなど、まだまだ様々な工程があります。
クライアントからみれば、納品後まで考えてくれるWebライターはとても重宝されます。
例えば、
「よければ、文字装飾まで致しましょうか?」
「サジェストキーワードから、いただいた構成に〇〇という見出しを追加してもよろしいでしょうか?」
といった提案はとてもありがたいものです。
また、構成作成から執筆まで一括して行う案件の場合でも、
「構成案ができました。お手数をおかけしますが、一度確認をいただいてもよろしいでしょうか。」
など、納品後の修正を少なくする配慮や、確認作業を怠らないWebライターなら、お任せする中で安心感も生まれます。
このように、「自分がクライアントだったら、どんなWebライターと仕事がしたいか?」考えながら案件に取り組みましょう。
3.実績が少ない場合は仕事への姿勢をアピール
「実績が少なくて、強く営業ができない」というのも、Webライターにはありがちなお悩みです。
もちろん、実績があるに越したことはないですが、初心者だから高単価な案件に挑戦できないわけではありません。
自分が案件をこなす中で意識していることややる気をアピールして、案件獲得に繋げましょう。
たとえば、
「SEOライティングを得意としています。サジェストキーワードや競合分析を行い、見出しに組み込んで執筆しています。」
「ご連絡をいただいた際には、半日以内にお返事をさせていただきます。」
など、できることをしっかり伝えると効果的です。
返信を早くするというのは、信頼感につながりますが誰でもできることなので、初心者Webライターの方にもおすすめです。
コツコツ実績を積み上げていくことはもちろん必要ですが、クライアントによっては「Webライター歴」で判断していることもあります。
このような場合には、「Webライター歴は⚪︎ヶ月ですが、これまで30記事を執筆しました」など、やってきたことを付け加えると、質問にも答えながらしっかりとアピールできます。
4.良質な案件を見極め継続案件へ繋げる
良質な案件・クライアントを見極めて継続案件にもっていくのも有効です。
残念ですが、中には安すぎる報酬で記事をたくさん書かせようとする悪質なクライアントもいます。
連絡がつかなかったり、最悪報酬が支払われなかったりなどのトラブルを避けるためにも、良質な案件を見極めて取り組みましょう。
- 文字単価が1.0円を切る案件:書いても書いても報酬につながらず疲弊してしまう
- クライアントの評価が低い・初めての募集の場合:トラブルになる可能性が高い
- テストライティングの報酬が本番の半分以下:テストライティングで契約終了してしまう可能性が高い
実績を積み上げて高単価案件に挑戦しているWebライターにとって、トラブルは時間の無駄です。
良い案件を見つけ、「もっと続けたい」と思えば継続案件に繋げられるようにアプローチしましょう。
5.獲得した案件を120%の力でこなす
実績を積もうとして、目の前の案件を適当に済ませていませんか?
どんな案件にも、クライアントがいます。ささっと適当に済ませてくるWebライターには、継続して仕事を頼みたいなんて思いません。
営業は続けながらも、一つ一つの案件に対して「もっと良い記事にできないか?」という姿勢で取り組みましょう。
頑張ってくれるWebライターには、クライアントは自ずと仕事をお願いしたくなりますよ。
6.案件獲得スクールを活用する
Webライターの案件獲得には、スキルや実績だけでなく営業力も重要です。
しかし、Webライターのスクールでは営業スキルは教えてくれません。
これまで営業経験がない方だとここでつまづいて案件獲得ができず、挫折してしまう方もたくさんいます。
「どうしても営業がうまくできない!」
「自分のアピールポイントがわからない!」
という方には、Webライターのための案件獲得スクール「アンカク」がおすすめです。
- Webライターの案件獲得に特化したスキルを7日間で獲得できる
- SEOライティングスキルも習得できるコンテンツを用意
- 応募文・ポートフォリオをWebライティングのプロが添削
- 困った時はLINEで相談できる!
- 終了後は卒業生コミュニティに参加できるので案件獲得の機会につながる!
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運営元:リードクリエーション株式会社
まとめ|Webライターの案件獲得にはコツが必要!
Webライターが安定的に案件獲得をするためには、ライティングスキルの他にも営業力が必要です。
スキルや魅力をうまくクライアントに伝えるにはコツが必要ですが、一般的にはWebライタースクールではそこまで教えてくれません。
「しっかり実績も積んでスキルもあるのに、クライアントに選ばれない…」というのは、Webライターの方なら誰しも経験したことがあるでしょう。
このようなお悩みを抱えている方には、案件獲得スクールがおすすめです。
これからしっかりと案件を獲得していくために必要な、営業力とアピール力をしっかり身につけることができますよ。
案件獲得に困っているWebライターの皆様の、すこしでもお役に立てれば幸いです!